忍者ブログ

つれづれ日記

2011年4月1日~8月15日まで育児休業を取りしました。この期間の生活を日記のまとめです。また、育児休業期間が終わったので、他にも挑戦しているものや日常のメモなどもこの日記に載せようと思います。

   
カテゴリー「主夫日記」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20110925日記

久々の日記です。
職場復帰から最近のことまでのいくつかをまとめて書こうと思います。

職場に復帰してから、しばらくの間は夏休み中でもあり、結構余裕を持って仕事ができました。職場復帰のタイミングとしてはよかったと思います。
ただ、ちょくちょく部活動のために学校に行っていたとはいえ、戸惑いも正直ありました。

たった4ヶ月半とはいえ、職場にいなかったので、1年生のことがよくわかりません。
特に、1年生の副担任というポストだということはわかっていましたし、代わりに来ていただいていた先生からもボチボチ情報は聞いていましたが、いざ職場に復帰してみると、わからないことだらけで、ほかの先生方の話についていけません。
ただ、これに関しては、2学期から機会を見つけて1年生の中に飛び込んでいくことで少しは解消されました。
また、1年担任の先生とも密に連絡を取り合い、いろいろなことを教えてもらったので、とりあえずは何とかなりました。

他には、当然のことですが職員が数名替わっているので、その対応にも戸惑いました。
これは特に一人の先生についてですが、体育大会の準備や計画などが遅れて提案されることもあったり、知らないところで変更されていることもあったりしました。
結構振り回されたということもあり、その穴埋めにあれこれ気を使ってしなければならないことが何度もありました。
自分ひとりが振り回されていたわけではないのですが、結構大きな戸惑いでした。

部活動でも戸惑いました。
3年生が抜けた後、一度も足を運んでいませんでしたが、2年生についてはその能力を把握していたつもりです。
ただ、実際目の前で動かして指導してみると、3年生がかなりの部分でフォローしていたことを強く感じます。
2年生で一番上手な生徒ですら、自分が思っていた以上に能力がないことがわかりました。
2年生は1年間鍛えてきたのだからある程度大丈夫なはずと思い込んでいましたが、実際はかなり厳しい状況で、盆明け1週間後辺りから、今までとは違うやり方で練習をすることにしました。

他にもいろいろありましたが、とにかく目の前のことや期限が決まっていることをなるべく早く処理することを目標に、日々取り組んできました。
どちらかというと、育児休業取得する前より今のほうが仕事はさばけているのかもしれませんが、その分家に変える時間も遅くなってしまっています。

また、生徒指導などでも、目に付くところはかなりの部分で他の先生方と連携しながら指導をしていきましたが、その辺りも勘や対応が鈍っている感じもしました。

育児休業から復帰して今まで毎日「何か」ある日が続いていますが、それなりに楽しんで毎日過ごせていることも確かです。

職場復帰前は、学校に行くこと自体がおっくうでしたが、今ではその感覚はありません。
ただ、子育てからはかなり遠ざかっている感じはかなりします。
家に帰り着くのは8時過ぎは当然で、10時近くになることも多々ありました。
食事の準備はもちろん、子どもに食事を与えたり、一緒に食べたりすることはできません。風呂も一緒に入れないこと方が多いです。
妻も職場にできる限り長くいたいという気持ちがあるので、水曜日以外は、2人の祖母にも週2日ずつ来てもらっていますが、それでも毎日生活していくのがやっとです。

私も妻も、毎日の生活に疲れて、いつの間にかどこかで寝てしまう毎日が続いています。
ちぃままや俺君が、結構ヨッティーノの面倒を見てくれたり、家の仕事を手伝ってくれることもあるので、それに救われることもしばしばあります。

何がベストなのか今のところはまだわかりませんが、昔のように、家族の誰かが常に家にいる生活というのは、必要な気がしてなりません。
その存在が妻である必要はないと思います。
ただ、今の世の中家族を養うのに共働きしなければならない、きつい世の中なので贅沢はいえません。

でも、どうにかしたいものだと日々思っています。

拍手[0回]

PR

20110814日記

今日も朝からちぃままと俺君には宿題をさせました。
私は今日も俺君の横で俺君の宿題に対するモチベーションが低下しないように監視です。
特に今日も苦手な漢字に取り組んでいるので、適宜助言をしないとやる気が持続しません。
それにしても不思議なのは、日頃から宿題として毎日漢字を書いているのに、覚えていないものなんですね。
単なる作業で終わらせてしまっているのはもったいないような気がします。
自分自身を振り返ってみると、毎日宿題として漢字が出ていたかどうかは忘れましたが、宿題程度の努力である程度できていたので、俺君のつまずきがよく理解できていないところがあります。
ただ、できていないのを怒っても仕方ないので、教科書や辞典などで調べさせるときに適宜助言をしながら取り組ませています。
結局昼まで取り組んで2ページ程度しか進みませんでしたが、俺君の頭に何かが残ってくれていればと思います。

昼食を食べてからも、宿題です。
ちぃままは午前中は自学や英語に取り組んでいたようですが、午後は美術のポスターに取り組んでいました。
これは8日までに終わらせるよう言っていたのですが、延び延びになってようやく今日から絵の具を使ってかくようになりました。
急がせた理由は、美術の先生に5~6回見せに行かないと受け取ってもらえないからです。
提出日直前に見せに行く生徒をよく見かけましたが、そういう生徒に限っていい加減な絵を描いています。
ちぃままもそうなりかねないと思ったので、急がせていたのでした。

夕方、妻の実家に家族で行きました。
妻の弟家族も実家に帰ってきているというのもあるし、お盆なので家族集合というのもあり、妻の家族がそろってお食事会です。

食事中はヨッティーノは眠っていましたが、起きて食事を済ませてからは、同じ年のいとこと兄弟の4名で遊んでいました。
遊んでいたというか、はしゃいでいたというか・・・。
とにかくにぎやかにしていました。

私は自分の食事が終わったあとしばらくしてヨッティーノが起きてきたので、ヨッティーノに食事を与え、子ども達の様子を見ていましたが、その後テレビを見ていました。
久々の夜の番組です。
家はまだ地デジ化していないので、なんだか新鮮です。
ただ、テレビを見ていると、子ども達を見る目が減りますね。
そして、会話もなくなります。
まぁ、たまにだからいいということにしておきました。

9時になったので家に帰りました。
風呂に入って寝るだけです。
今日も平凡な一日でした。
育児休業もあと残り1日。
多分今日と同じような1日を過ごすことになると思います。
でも、この変わらない日々が大切な一日です。

拍手[0回]

20110813日記

今朝は宿題を終わらせていないちぃままと俺君は、ずっと机についたままです。
本来ならすでに終わらせておかなければならない宿題がまだ終わっていません。
早く終わらせてしまって楽になりたいと、二人とも思ってはいるものの、実際宿題を前にすると、なかなか進まないのが現状のようです。
特に俺君は漢字が苦手なのですが、国語辞典で調べさせながら進めているので、なかなか進みません。
私は俺君のやる気がなるべく集中が続くよう、言葉をかけるため、横について仕事をしていました。
ヨッティーノは、向かいの姉妹の家に遊びに行っていました。

昼食を食べ、しばらくしたら、親戚のところにお参りに行きました。
約30分のドライブです。
そこには妻の弟家族もお参りに来ていて、弟の子どもとうちの子どもがはしゃいで遊びまわりました。

親戚の家から私は自宅におろされて、自由時間&夕食づくりです。
妻と子ども達は、妻の実家に習字をしに行きました。
私はしばらく自由に過ごしていましたが、足りない食材などを買いにスーパーに行き、料理を作りました、


夕食がちょうどできる頃、子ども達は帰ってきました。
夕食を食べてから、風呂に入り、寝るだけです。
うちはまだ地デジ化されていないので、食事中テレビを見ないで家族で話をするので、結構いいです。
話題としては他愛もないことですが、みんなが一つの話を聞くという環境はいいものだと思います。

ちぃままは風呂の後少し勉強をしていましたが、みんなが寝るので、それにあわせて勉強は切り上げてしました。
私もヨッティーノを寝かせつけてから起きて何かしようと思ったのですが、眠たくなってきたのでそのまま寝ました。

毎日行われる普通の一日を満喫できるのも、残りあと2日になりました。
残り少なくなっても特別何かもがいてすることはありません。
普通に過ごしていきたいと思います。

拍手[0回]

20110812日記

今日もヨッティーノは保育園の登園は、何事もなくできました。
今日は私がヨッティーノと自転車に乗って保育園まで行きました。
先週までとは全く様子が違って、本当にすんなりと保育園の部屋の中に入っていきました。

今日はちぃままは部活が休みです。
朝からヨッティーノ以外の4人でそれぞれ自分のすべきことをしていました。
昼食を食べたら、子ども達を連れて実家に行きました。
父が俺君に自由研究をさせたがっていました。
俺君がその話に乗ったので、今日することになりました。
ちぃままは自由研究の助手です。
ちぃままは自分も俺君の自由研究と同じものをしようかと思っていたようですが、当てが少しはずれたようです。
ただ、助手の仕事はしっかりとしていたようです。

私は俺君達を実家に連れて行った後、中学校に行きました。
勤務証明書をもらいに行くためです。
保育園に提出する必要があることを昨日知ったので、今日行かなければ来週までに提出できなそうです。

学校に行くと、私の代わりの先生も、今日までが勤務でした。
勤務証明書をいただいてから、その先生と引継です。
部活のことが中心になってしまいましたが、結構いろいろと話ができました。
本人は気づいていないかもしれませんが、大学卒業してすぐということで、私の仕事もほとんど他の先生でカバーしてもらっているようです。
きちんとパソコンのファイルに引き継ぐ内容を書いていただいているので、その点は非常にありがたいと思いました。

実家に帰ってみると、まだ自由研究が完全には終わっていなかったようなので、少し待ってから帰宅しました。
今日は妻が保育園の迎えに行っていました。
今日もほぼ何事もなくヨッティーノは保育園生活ができていたようです。

私たちが帰宅してまもなく、妻は出ていきました。
昔からの友達と夕食を一緒にして話をするためです。
子ども達もどうして帰りが遅いのかと言っていましたが、結構帰りが遅かったです。


拍手[0回]

20110811日記

ヨッティーノは2日空けての久々の登園です。
今日は妻が自転車に乗ってヨッティーノと登園して、どうなることかと思っていましたが、意外にも朝は泣かずにすんなりと保育園の中に入っていったそうです。

ちぃままは今日の午前中は部活です。
家には妻と俺君と私の3人だけでした。
俺君は宿題に取り組んでいました。
昼にちぃままが帰ってきて、昼食です、
そして、ヨッティーノの迎えに行くまで、4人は家にいて、それぞれ自分のことをしていました。
といっても、妻は疲れて寝ていましたが。

夕方ヨッティーノを迎えに妻が行ったとき、妻を見かけたヨッティーノは「おかぁさ~ん。だいすきー」と言って妻の足に抱きついてきたそうです。
今日一日、昼寝の時に少し泣いたそうですが、ほぼ保育園にずっといても大丈夫のようです。
保育園の先生もそういっていたようです。
来週から完全に保育園生活が始まりますが、とりあえず、保育園に登園拒否はなさそうです。
ちょっと安心しました。

夕食を食べ、風呂に入って寝るまでというパターンは、いつも通りです。
私も今日はいつもより早く寝ました。
昨日までの疲れが残っているというより、疲れを後に引きずりたくなかったので、寝た方がいいという判断です。

妻は、夜は風呂に入らず寝てしまっていたようです。
寝ても寝ても寝たりない状態らしいです。
妻は特にそういう性格(?)性質(?)なので、しょうがないですね。

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

最新コメント

[11/10 みねお]
[12/21 rotte]
[08/06 ねころじ]
[07/08 そこら辺の主夫]
[06/06 mito]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
そこら辺の主夫
HP:
性別:
男性
職業:
教師
趣味:
パソコンいじり,立ち読み
自己紹介:
田舎の中学校教師をしているのですが、2011年4月から妻と交替して育児休業を取得しました。育児休業終了の盆までの生活日記を中心にブログに毎日の生活を残しておこうと思います。その他、ブログツールや金儲けネタなど手がけてみたことの記録もこのブログに残しておこうと思います。よろしくお願いします。

バーコード

ブログ内検索

最古記事

(04/03)
(04/04)
(04/04)
(04/04)
(04/04)

P R

Copyright ©  -- つれづれ日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]