忍者ブログ

つれづれ日記

2011年4月1日~8月15日まで育児休業を取りしました。この期間の生活を日記のまとめです。また、育児休業期間が終わったので、他にも挑戦しているものや日常のメモなどもこの日記に載せようと思います。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20110401

主夫生活1日目

 いよいよ主夫生活の始まり。しかし初っぱなから失敗を…。
 妻が思った以上に朝早く起きており、朝食の準備もしていました。・・・残念。しくじった感じです。おまけに、朝起こされてしまったし。まぁ仕方がない。他のを頑張ろうと気持ちを切り替えるしかなかったのが現実です。

 子ども達の食事を済ませ、食器洗い・洗濯・風呂掃除・リビングなどの掃除など、次から次にさっさとこなしました。
 娘からは「パパの方が家がきれいになるかも」と言ってもらいましたが、「お母さんも毎日これ以上にしているんだけど、知らないだけだよ」とフォローを入れておきました。優しい娘はせっかく父親の頑張りを評価したのでしょうが、妻に悪くて…娘よ(≧≦) ゴメンヨー!

 11時前に学校に向かって出発!途中娘がお菓子を買っていくことを思い出してくれました。本当に頼りになる娘です。偉いです( ^-^ )

 中学校に到着すると、生徒達が我が子達に近寄ってきました。それぞれの子ども達に話しかけたり、2歳の息子を大事そうに抱きかかえたり…。おぃ、部活中だろぅ、しっかり部活をせんかっ!とはその姿を見て言えませんでした。何という情けない教師なんだろう。保護者の方々すみません。

 部活の最後に今日から育児休業だから、毎日学校(もちろん部活の練習にも)には来ないことを知らせると、生徒達が何とも言えない表情をしていました。さて、この表情をどう受け止めればいいのか…。よくわかりません( ̄□ ̄;;)

 昼に自分の代わり先生とご対面。その先生は大卒したばかりの方でした。まじめな方のようです。「わからないことだらけだからいろいろと教えてください!」とのことですが、その気持ちがあれば十分なのではないでしょうか…。というか、そこまで教える資質が自分にあるか疑問ですヾ(;´▽`A``アセアセ
 我が子達はそっちのけで、いろいろ説明すべきことを説明したつもりです。でも…。やっぱりいろいろ説明しそびれていました。やっぱりメモを取っていなかったからダメだったと反省。後日また連絡を入れようと思います。

 昼食が3時近くになってしまっいました。子ども達のリクエストでマックに行くことに。3人ともおりこうさんにしていたから、今回だけは仕方がない。ファーストフードは油系が多く、野菜が少ないのが気になりますが、毎日続けて食べるわけでもないし。次に急ぐので、食事も出来る限り早く済ませてしまいました。

 それから、実家に向かいました。
 姉がその子どもと一緒に福島から避難してしばらく経ちますが、原発の放射能が心配だけど明日戻ることにしたということで、お別れしに行きました。母が育児休業取得祝い(?)にケーキを買ってきてくれたので食べたのですが、ボリュームもあってお腹いっぱいに。ここでも次に急ぐので、別れを惜しむ暇もなく、家に戻っていきました。

 家に帰ったら17時過ぎ…。予定より遅い。
 この日は娘はピアノ、上の息子が合気道にそれぞれ18時頃に行かねばならない。それに加え、自分も送別会が19時に。
 急いで娘と夕食のカレーの準備に取りかかる。ちょうどその頃妻が帰ってきました。娘がカレーの素材を切り終わったところで、妻が子ども達全員を引き連れて習い事に行ってしまいました。
 娘が切った素材を炒めて水を入れて灰汁を取って…ということろで、タイムアップ。バスの時刻が来たので、送別会に行ってしまいました。

 この日は2次会がなかったので(職場は年輩の先生ばかりですからね…)早く家にたどり着きましたが、帰宅してビックリ。息子が発熱していたそうです。確か実家に行ったとき、姪から上の息子の顔が赤いなどと言われていたっけ…。

 食器を洗って、風呂に入って、ネットゲームで遊んで、この日は終了。
 最初は少し余裕があったけど、夕方からは時間に追われた1日でした。

 結局この日一日いろんなことがありましたが、主婦がなぜ忙しいのか何となくわかったような気がします。

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

最新コメント

[11/10 みねお]
[12/21 rotte]
[08/06 ねころじ]
[07/08 そこら辺の主夫]
[06/06 mito]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
そこら辺の主夫
HP:
性別:
男性
職業:
教師
趣味:
パソコンいじり,立ち読み
自己紹介:
田舎の中学校教師をしているのですが、2011年4月から妻と交替して育児休業を取得しました。育児休業終了の盆までの生活日記を中心にブログに毎日の生活を残しておこうと思います。その他、ブログツールや金儲けネタなど手がけてみたことの記録もこのブログに残しておこうと思います。よろしくお願いします。

バーコード

ブログ内検索

最古記事

(04/03)
(04/04)
(04/04)
(04/04)
(04/04)

P R

Copyright ©  -- つれづれ日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]