忍者ブログ

つれづれ日記

2011年4月1日~8月15日まで育児休業を取りしました。この期間の生活を日記のまとめです。また、育児休業期間が終わったので、他にも挑戦しているものや日常のメモなどもこの日記に載せようと思います。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20110403

☆普通の日曜日という感じで、主夫というより普通の夫の一日でした。

 久々の部活の休み。というか、育児休業を取っているのだから、そもそも部活に行くこと自体おかしなことだと思いますが。この日は地区の消防団が体育館で入退団式があるとのこと。ということで生徒に宿題の追い込みをさせるためにも部活を休みにしました。果たして生徒達は宿題を始業式に間に合うように終わらせられるのか・・・。塾が地区にないから学力が低いとは全く思いませんが、学力が低いのは確かで、春休みも宿題を出して欲しいと保護者からの要望がある地区らしい。生徒達はブーイングですが、まぁ仕方がないです。

 俺君(長男)の熱も下がり、一安心。始業式には間に合ってほしいんですが・・・。明日病院で聞いて判断してもらうしかありません。
 暇だろうけど、念のためあと1日だけ安静にさせておきました。

 朝食は妻が作って、また主夫さぼってしまいました。昼食、夕食はちゃんと作りましたよ。ちぃまま(娘)とだけど。
 うちでは子どもが家事の手伝いをするとお金を渡しようにしています。いわゆるポイント制というか、労働対価というか、そういう感じです。仕事の内容に対してもらえる対価が安かったり高かったりしていますが、とりあえず「小遣いは働いて稼ぐ!」という制度をとっています。

 ちぃままは、wiiほしさに春休みはよく家事を手伝うんですよね。目標のためにコツコツ頑張る性格ではあるのですが、今回それを強く感じます。あまりにけなげなので、中学生になるのだから労働対価を引き上げようと妻に提案したのですが、妻からはいい返事が返ってきません。まぁ仕方がない。ちぃままにはもう少し頑張ってもらい、父としても妻に労使交渉を代理でしつづけてあげようと思いました。

 夕方、ちぃままとヨッティーノ(次男)の3人で買い物に行く予定でしたが、ヨッティーノが寝てしまったのでちぃままと二人で行くことにしました。
 買いに行ったのは体重計。うちには体重計がないので欲しかったんですよね。デジタル体重計が2000円弱で売られているMr.Maxへ。行ってみるとその体重計の棚の裏に、よりいろいろな数値が出る、保存人数も多いデジタル体重計がさらに安い値段であったので、迷わずそちらを購入。どうしてこっちを広告に載せないかちょっと不思議でした。確かにデザイン的には広告に載っている方がスタイリッシュでいい感じですけどね。

 また、ヨッティーノの洋服ダンスを作るためにダイソーに行きました。ワイヤーネットと突っ張り棒で作るタンスは、ほんの少しグラグラしますがなかなかの出来。後は西松屋かどこかで子ども用のハンガーを手に入れねば。今までの妻の方法は、かごの中にヨッティーノの洋服を畳んで重ねておくだけだったので、どんな洋服があるのかわかりにくかったんですよね。これが出来て、一安心。とりあえず、ハンガーが来るまでは上着は4つ折りではなく大きさをそろえて畳んでおくことにしました。見栄えもいいというか、そうしないと、選びにくいし。
 でも、この棚を作ったのは干した洗濯物を畳まず掛けるだけにしたかったから。主夫としての仕事を少しでも減らそうと思ったからなんです。ハンガーに掛けておいた方が、選ぶときも簡単だし。一石二鳥だと思います。

 買い物から帰り着くと案の定ヨッティーノが起きていました。しかも、起きて早々から「パパは~?」「(買い物に)一緒に行きたかったー」と泣き叫んでいたそうです。そうなるのはわかっていたのですが・・・。安らかに寝ていたから起こすのも悪いから起こさなかったんです。そんなのヨッティーノは知らないしね。ごめんね、ヨッティーノ。
 妻からは主夫生活2、3日で、ヨッティーノがこうもパパっ子になるとは思わなかったと言われました。まぁ、そうでしょう。妻より私の方が子どもの話を真剣に聞くし、タッチコミュニケーションも多いし。そんなものだと思います。

 話は少しずれましたが、ということで、帰宅してすぐ、今度はヨッティーノと買い物へ。というか、ホームセンターまで散歩です。「見るだけよ~」とヨッティーノに言って、何も買わないことを伝え続けました。お店ではヨッティーノが「見るだけよ~」と言い続けていましたが(^^;;;;
 一緒にお出かけが出来て、ヨッティーノも満足げでした。一緒に買い物に行く約束をしたのだから、行かないのはやっぱり子どもは納得しませんよね。一緒に散歩も出来てよかったかな。

 散歩から帰るとさっそくちぃままが体重計の設定を終えていました。ちぃままに設定の仕方を教わり、洋服を着たまま体重計に乗ると・・・。80.4kgだったかな。ここ数年増えてないみたい( ^-^ ) 仕事初めてから10年間ぐらいは1年間に1kgずつくらい増えていたから、落ち着いて何よりといった感じです。まぁ、やせる努力はしていないから、太っていないことに安堵してしまいました。
 主夫をしていて太ることだけは避けたかったので、これから体重計で毎日チェックしようかな。別にダイエットしなくてもいいと思い続けていたけど、今なら楽しくダイエットも出来そうなので、NHKためしてがってん流のダイエットでもしてみようかな・・・。なんだかいろいろなことに前向きになっている自分がちょっとうれしく感じました。部活や学校での仕事で、精神面も消耗していたのかも。

 育児休暇を取ったら、暇な時間を見つけてブログでも書こうと思っていたのですが、やっとこの日ブログを開設しました。このブログです。
 とりあえず、書き連ねるだけ書いていこうという勢いだけの日記ですが、後で自分のためになればと思っています。
 多分他の人の参考にはならないと思うしね。そもそも、あまり育児日記はあまり読む人がいないんじゃなかったっけ。一部のカリスマ主婦は話は別ですが、そんなもの目指してないし。

 それと、いろいろ調べていると、SEO対策で参考になるサイト見つけたのですが…。サイト名やアドレス消失;;
 まぁそんなことはどうでもいいか。
 ベクターに無料ソフトでサーチエンジン一括登録ソフトがいくつかあったので、それを使ったレポートもこの日記で紹介しようと思います。
 やることが増えているけど、大丈夫だろうか・・・。でも、書いていないと忘れるし、何よりしないし。
 目標もなく過ごすより、目標を持っていた方がいいですよね。
 さて、いろいろ頑張るぞ!

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

最新コメント

[11/10 みねお]
[12/21 rotte]
[08/06 ねころじ]
[07/08 そこら辺の主夫]
[06/06 mito]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
そこら辺の主夫
HP:
性別:
男性
職業:
教師
趣味:
パソコンいじり,立ち読み
自己紹介:
田舎の中学校教師をしているのですが、2011年4月から妻と交替して育児休業を取得しました。育児休業終了の盆までの生活日記を中心にブログに毎日の生活を残しておこうと思います。その他、ブログツールや金儲けネタなど手がけてみたことの記録もこのブログに残しておこうと思います。よろしくお願いします。

バーコード

ブログ内検索

最古記事

(04/03)
(04/04)
(04/04)
(04/04)
(04/04)

P R

Copyright ©  -- つれづれ日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]