忍者ブログ

つれづれ日記

2011年4月1日~8月15日まで育児休業を取りしました。この期間の生活を日記のまとめです。また、育児休業期間が終わったので、他にも挑戦しているものや日常のメモなどもこの日記に載せようと思います。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20110605日記

今日も朝から部活なので学校に行きました。
昨日悩んで来られなかった生徒が今日は来るとのことだったので、できる限り早く学校に行ったつもりですが、結果的にはいつもより少し早い程度ぐらいでした。

学校に到着すると、3年生の副キャプテンの生徒が2年生全員を集めて何やら話をしています。
昨日のこと3年生の副キャプテンの生徒と話をしたことを早速取りかかっているんだなと思ったので、何食わぬ顔でその場は通り過ぎました。

練習開始時間になっても、それから何分経っても、3年生と2年生がなかなか練習しにきません。
どうしたものかと思いましたが、とにかく待つことにしました。
とりあえず、1年生には夏休み行っていたトレーニングをじっくり教えることにしました。

そして練習開始時間から2時間経ってようやく1回目の連絡に来ました。
ただ、余りよくわからないことを言ってすぐ戻ってしまいました。

そして練習開始時間から3時間ぐらい経って、1年生を呼び出して話をすることになったようです。
それでも、とりあえず待ちました。

いろいろ上級生で1年生の問題を解決するために考えたようです。
やり方が一部悪かったところもありますが、とりあえず今回生徒にほとんどまかせっきりにしましたが、解決の方向に進んでいったと思います。

1年生で集中して言われた生徒がいるのですが、その生徒に対しては、先輩複数対1でいろいろ言われたことをわかっていたにもかかわらず見過ごした件は謝りましたが、本論のところはわかって欲しいことを伝えました。
また、そのときに自分ばかり攻められた気持ちになったと思うので、上級生の言葉が悪かったことについても上級生に指導をし、謝罪をさせました。
しかし、本論のところは、この生徒の事を思ってみんなが言っていることであるので、それは本当にありがたく思って欲しいと思います。そういう話をしましたが、どこまで通じているかは、不明です。

バレー部の中でのとりあえずの問題は解決しそうです。
ただ、いろいろ言われた生徒がふだんの生活から全て1日で変わるとは私は思っていません。
あくまで今日のはきっかけの一つだと思います。
これから、みんなで支え合って作っていくものだと思います。
また注意を受けることもあると思います。
注意を受けることもあっていいと思います。
そして反省する。
その繰り返しでも、確実に前進していくと信じています。

最後に1年生だけ残して、お互いに言いたいことがあれば言うように言ってみました。
今日は今まで貯まっていたことを言うのかな?と思っていましたが、予想に反してほとんど何も言いませんでした。
やっぱりいろいろ後で言われるのが怖いという気持ちがあるのだと思います。
後で仕返しされたりするかもしれない・・・
今までそういうのをずっと見てきたから、多分言えないのでしょう。
でも、言える強さをもって欲しいし、何よりチームで取り組むスポーツなのでお互いに言い合えなければチームワークもへったくりもありません。
それでも言えないということで思ったのは、それだけ根が深いのだと思いました。

走行しているうちにかなり時間がかかっていたようで、昼食も食べずに2時近くまで残してしまったので、保護者に連絡を入れ、1年生を返しました。

その後しばらくしてキャプテンの母親と電話で話をしました。
一つは、今日の出来事のことと、キャプテンの様子が変だったのですが、完全に気持ちをほぐすまでは行かなかったので、お母さんにフォローをお願いしますということを伝えました。
キャプテンは、今日この問題で全く練習せずに終わったことや今回の話し合いの件で他の2・3年生と感覚の違いから少し納得がいかないところがあったようです。ただ、他の人たちに合わせる形で話を進めていったので、表情が少し変だったのだと思います。
他には、延長練習のお願いを学校側にして欲しいということを伝えました。

家に帰ると、隣の家のパソコンがおかしいらしいということで、パソコンを見てあげたら?と妻からいわれました。
見てあげたら?じゃなくて、見るようにもう伝えているんだろう!と言いたかったのですが、そこはぐっと我慢して、とりあえずパソコンを借りて復旧作業をすることにしました。

この作業は子どもを寝付かせてから行ったので、結局夜の作業になりました。
何とか作業としてはほとんど元通りに出来たのではないかと思っています。
それにしても、この程度の作業でパソコン専門店では数万取られるようです。
ぼったくりですね。

結局今日も一日ほとんど自分の自由な時間をとれずに終わりました。
まぁ育児休暇を取っているのだから、あまり自由な時間は無くてしょうがないかもしれません。

しかし、それにしても自由時間はもっともっと欲しいものです。

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by mito
  • URL
  • 2011/06/06(Mon)14:54
  • Edit
blo-lin新規登録担当のmitoです。

私も、寝かしつけてからいざ自分の時間・・・と思っていても、ほとんどなかったり、一緒に寝ちゃったりします。^^;
ぐっとこらえる辺りが、お優しいですね!尊敬します。

コメント感謝!&遅くなってすみません。

  • by そこら辺の主夫
  • URL
  • 2011/07/08(Fri)02:36
  • Edit
mitoさん、1ヶ月経って、コメントに気づきました^^;
気づかずすみません。
同じような境遇の人がいたと思うと、なんとなく安心してしまいます。
本当に、わざわざコメントしていただきありがとうございます。非常に感謝しています。

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

最新コメント

[11/10 みねお]
[12/21 rotte]
[08/06 ねころじ]
[07/08 そこら辺の主夫]
[06/06 mito]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
そこら辺の主夫
HP:
性別:
男性
職業:
教師
趣味:
パソコンいじり,立ち読み
自己紹介:
田舎の中学校教師をしているのですが、2011年4月から妻と交替して育児休業を取得しました。育児休業終了の盆までの生活日記を中心にブログに毎日の生活を残しておこうと思います。その他、ブログツールや金儲けネタなど手がけてみたことの記録もこのブログに残しておこうと思います。よろしくお願いします。

バーコード

ブログ内検索

最古記事

(04/03)
(04/04)
(04/04)
(04/04)
(04/04)

P R

Copyright ©  -- つれづれ日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]