忍者ブログ

つれづれ日記

2011年4月1日~8月15日まで育児休業を取りしました。この期間の生活を日記のまとめです。また、育児休業期間が終わったので、他にも挑戦しているものや日常のメモなどもこの日記に載せようと思います。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20110402

早速ですが、主夫をさぼりました

もう一人の顧問が足首を骨折しているということもあり、朝から部活へ。朝から育児は妻に押しつけて、学校へ出発しました。
職員会議で部活の顧問も決まったので、自分の代わりに来ている先生に来てもらうのが筋だと思いながらも、来て早々からはたらかせるのもね・・・と思ったので、この日は家で教材研究に励んでもらうことに昨日話し合いで決めました。
少し遅れて部活に行ってみると、ちょうど一緒の時間に外部コーチが来てくれました。コーチは人柄もよく学校のこともよく理解してくれているし、何より考え方がほとんど同じなので、非常にありがたい存在です。昔どのスポーツをしていても外部コーチに振り回される顧問を見ていましたが、このコーチとはそういう関係にはならない感じです。本当にいい人。
コーチに会ってすぐ、なぜだか昨日の準備室の状態を思い出してしまいました。転勤した教頭先生とは同じ教科だったのですが、相当荷物をおきっぱなしで出て行かれていました。おまけに3学期最後の授業で使ったたくさんのガラス器具は洗わないままに・・・。新たにいらっしゃった教頭先生も同じ教科なので、準備室にも新たな教頭先生のための場所をつくるまでの間、コーチに練習を見ていただくことにしました。
準備室の整理が一段落ついたときにはすでに11時。前任の教頭先生の荷物は、辞任式の時にすぐに持っていってもらえるよう、小さくまとめて机の上に置いておきました。果たしてここまで取りに来られるのだろうか・・・という心配もありますが、そこは他の先生にも伝えておくことにしておきます。
部活に戻ろうとすると、サーバーの整理をしていないことも思い出しました。サーバーの整理を早くしてしまわないと、新学期の分と混ざってしまって収まりがつきません。昨年度末と4月1日の職員会議で提案文章をだしているので、それに従って整理をしました。何人かの先生が混乱する様子が想像できるので、ショートカットをたくさん作り、すぐに昨年度のフォルダーを見られるようにしておくのに案外時間がかかってしまいました。
それと、職員室に置いてある、共用のノートパソコン。このPCのデスクトップにたくさんのフォルダーが・・・。このPCのデスクトップにはフォルダーやファイルを置かないルールなのですが、知らない間にたくさん置かれていました。それもサーバーに移動しましたが、たくさんの画像があるフォルダーもあり移動に30分以上もかかる表示が・・・。しかもそんなフォルダーが3つもありました。文句を言っている暇もないので、一つ一つ解決していきましたが、朝からのイライラが募っていたので、『このPCのデスクトップにファイルやフォルダーを置くことを禁止する』旨の文章を書き、画像を保存し、デスクトップの壁紙として設定しておきました。4日にこのPCを見た人は、どう思うのだろうか・・・。まぁ、そんなのどうでもいいか。
結局部活に行ったのは終了間際。この日の練習はコーチに全てお願いする羽目になりました。コーチには感謝を。家族にはごめんなさいって感じです。

自宅に帰ると俺君(長男)がインフルエンザとリンゴ病だということを知りました。昨日もこの日も結構元気な感じだったんですが。「熱もあるのだから、寝とかんばよ。」と言わないと寝ないんですよね。しかも、何かと遊びたがるし。こんなに元気があるのにインフルエンザって本当だろうかとちょっと疑問に思いました。そういえばお隣の同級生もインフルエンザだったっけ。それをもらったんですね。同じB型らしいし。始業式に間に合えばいいけど。

昼ご飯はちぃまま(娘)と一緒にサンドイッチを作成。3種類ぐらいでしたが、ボリューム満点のものができ、おいしくいただきました。

子どもと一緒に生活しながらもパソコンライフは切り離せないと思い、学校に置いていた愛用のM912xを家でも使うことに。学校では有線LANを使っていましたが、家では無線LANを使いたいので設定を試みますが、どうにもこうにも行きません。かなり悩んだあげくにマニュアルを見るとすぐ解決。無線LANにつなげるときには、「Fn+F2キーなのか・・・。」あっさりと解決したので本当に拍子抜けでした。
それと、数年使っていますが、マニュアルを見直して、初めてスタイラスペンの存在に気づきました。「左上のこの段差はそのためだったのか・・・。」と改めて思った感じ。「タブレット機能が付いているからあるんじゃないかな?」ぐらいは思っていましたが、本当にあるとは・・・。でも、画面タッチはあまり好きではないので、無用の長物かも。こちらの方は設定もせずそのまま使うことにしました。長年使っていても、使わない機能もあることに気づきました。まぁそういうものですよね。
ネットブック便利ですよね。でももう少し手軽さがほしいものですが。できればiPhone4がほしいのですが。貧乏生活なので、しかたありません。

  夕食は昨日残ったカレーを使ってコロッケとスープか、焼いた鶏肉にカレーをかけたものとサラダのどちらかをつくろうかと思っていましたが、妻がカレースープをつくってしまいました。んー残念。ほぼ一日主夫しなかった感じ。まぁそういう日もあってもいいですよね。まだ主夫生活2日目なんですが。


拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

最新コメント

[11/10 みねお]
[12/21 rotte]
[08/06 ねころじ]
[07/08 そこら辺の主夫]
[06/06 mito]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
そこら辺の主夫
HP:
性別:
男性
職業:
教師
趣味:
パソコンいじり,立ち読み
自己紹介:
田舎の中学校教師をしているのですが、2011年4月から妻と交替して育児休業を取得しました。育児休業終了の盆までの生活日記を中心にブログに毎日の生活を残しておこうと思います。その他、ブログツールや金儲けネタなど手がけてみたことの記録もこのブログに残しておこうと思います。よろしくお願いします。

バーコード

ブログ内検索

最古記事

(04/03)
(04/04)
(04/04)
(04/04)
(04/04)

P R

Copyright ©  -- つれづれ日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]