忍者ブログ

つれづれ日記

2011年4月1日~8月15日まで育児休業を取りしました。この期間の生活を日記のまとめです。また、育児休業期間が終わったので、他にも挑戦しているものや日常のメモなどもこの日記に載せようと思います。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20110404

今週から主夫再開のはず・・・

今日は月曜日。妻は仕事に出かけました。ということは、否が応でも主夫をしなければなりません。まぁ、環境がこんな感じで整ってくれた方が、私にとってはいいのですけどね。当然ですが子ども達はまだ春休みなので家にいます。

今朝は目覚ましで起きたものの起きあがれずに15分・・・。その間に妻が先に起きてしまいました。
妻は昨夜チェロの先生やその生徒さん達の仲間と一緒に打ち上げに行っており、準備していた夕食を食べていなかったので、それを食べてもらうことになりました。一人で食べるのもつまらないでしょうから、私も食事につきあうことに。本当は眠かったんですが、情報交換をしておかないとね。

妻が家を出てから、洗濯を干しに寝室のベランダにいると、ヨッティーノと娘も起きてきて、一緒に寝る計画はつぶれてしまいました。(+_+)
まぁ、早起きは三文の得という言葉もあるので、寝坊するよりましか。

しばらくして、ちぃままと朝食を作成。ちぃままは今日もお金稼ぎのために頑張っています。どんどん食事をつくって、手際よくなれたらいいなと思います。学校で生徒の調理実習の様子を見る機会がよくあるのですが、これはまさに家庭の力だと思います。家でよく手伝っているかどうかは、調理実習を見れば一目瞭然です。昔からそれを感じていたので、娘にも息子にも料理の手伝いはさせたいと思っていました。

今朝はパン、牛乳、イチゴとバナナ&ヨーグルトという我が家の定番朝食のメニューです。たったこれだけの簡単なメニューでも娘にとってはまだ少し手間取ることがあります。というか、手際が悪いです。先を見通して準備したり作ったりできるといいんですけどね。でも、近いうちにさっさと朝食を出せるようになるでしょう。コツを教えながら、娘に朝食の準備をしてもらいました。

朝食後はしばらくゆっくりと過ごしました。洗濯物をたたむのはちぃままが行い、食器洗いと風呂洗いは私が担当しました。
今はちぃままどの仕事するの?と聞いています。お小遣いを貯めさせるためです。たくさん仕事をしすぎると、次の意欲につながらないみたいなので、頑張れるだけさせています。勉強も仕事も細く長くが基本かな。

昼前を見計らって、俺君を病院に連れて行くことにしました。月曜日の朝は休み明けなのでおそらく人が多いのではないかと思ったのでこの時間を狙ったのですが、見事に正解でした。診察も料金支払いも薬屋さんでもほとんど時間を待たずにスムーズにことが進んだのはよかったです。
俺君の「リンゴ病+インフルエンザもほぼ完治の方向で進んでいるし、一度に2つの病気が済んでよかったね」と先生から言われました。本当にそう思います。別々に病院に行くのは金銭的にも時間的にももったいないですから。

昼食は俺君を病院に行っている間にちぃままが焼きおにぎり、ソーセージを準備してくれました。少し前までは親がキッチンにいないとコンロに火をつけきれなかったのに。知らず知らずに自信をつけてきたんでしょうね。野菜がないのが残念ですが、つくってくれたことに感謝しています。

昼食を食べたあと、母が俺君の見舞いに来てくれました。ちょうどその頃娘の友達も来て、家の中はにぎやかに。
個人的には母がもってきたローソンの人気スイーツのお土産がうれしかったです。

娘の友達も来ていることだし、ヨッティーノは娘とその友達にお任せして、俺君のところにあるベットに寝そべっているとついつい眠ってしまいました。
母が俺君と娘の友達を相手してくれていたみたいで、本当に悪かったなぁと思います。

娘の友達が帰る頃、母から起こされ、しばらくして母も帰りました。
気づけばもう夕方。夕食の準備の時間です。
これまたちぃままと夕食を作り始めました。今晩はシシリアンライス。タマネギと肉を炒めて、どんぶりにご飯をついでご飯の上にキャベツを適当に切ったものをのせた上に先ほどつくったタマネギと肉をのせるだけ。簡単且つおいしい食事なので我が家の人気メニューです。
少しずつちぃままも腕も上げているし、冷蔵庫にある食材からメニューも考えられるようになってきました。食事は今後全自動でできるかもしれないと期待をもちつつ、帰ってきた妻も合わせて家族全員でおいしくシシリアンライスを食べました。

ちぃままも結構はたらいてくれることもあり、パソコンに向かう時間も結構確保できます。
特に夜はテレビを見ながらお気に入りのM912xでこのブログを記入したり、忍者ツールを調べたり・・・。
昨日は、忍者サイトマスター、忍者滞在時間、忍者ビジター、忍者ブログ記事別アクセス推移の4つを設定してみました。
どこに設置すればいいのかよくわからなかったのですが、とりあえず、忍者ブログの「環境設定」メニューの「プラグイン設定」にある、「フリーエリア」の「HTML編集」で出てくるテキストボックス内に、指定された構文をコピペしただけです。
 ブログを確認してみると、フリーエリアのところにバナーが出ているので、これでいいのではないかと思い、とりあえず終了。どこにヘルプがあるのかわかりませんが、もう少し詳しい説明がないかなぁ・・・と思いました。この件について何か他にもわかったら、このブログにも書こうと思います。

夜、ヨッティーノはいつも妻と寝ているのですが、昨日は「パパと寝る~」と泣いてききませんでした。「しょうがない。一緒に寝てやるか。昼寝もしたし、寝付かせてしまえば起きればいいし。」と思っていましたが、おそらくヨッティーノより先に寝てしまったような・・・。残念。起きたのは4時でしたので、またすぐ寝ました。
毎日のように2時ぐらいに寝ていたので、ちょっと時間がもったいないと思いつつ、でも、これが本来あるべきすがたなのではないかと納得はしています。

 

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

最新コメント

[11/10 みねお]
[12/21 rotte]
[08/06 ねころじ]
[07/08 そこら辺の主夫]
[06/06 mito]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
そこら辺の主夫
HP:
性別:
男性
職業:
教師
趣味:
パソコンいじり,立ち読み
自己紹介:
田舎の中学校教師をしているのですが、2011年4月から妻と交替して育児休業を取得しました。育児休業終了の盆までの生活日記を中心にブログに毎日の生活を残しておこうと思います。その他、ブログツールや金儲けネタなど手がけてみたことの記録もこのブログに残しておこうと思います。よろしくお願いします。

バーコード

ブログ内検索

最古記事

(04/03)
(04/04)
(04/04)
(04/04)
(04/04)

P R

Copyright ©  -- つれづれ日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]